2021年2月6日土曜日

(Your) Paved Moon












(Your) Paved Moon - NNMIE

1. 知らないパレード(2017)
2. メキシコ(2017)
3. 知ってる(2018)
4. 月のまち(2018)
5. 光景(2019)
6. 告白(2019)
7. タイム(2019)
8. テレパシー(2020)
9. バランス(2020)
10. 反射(2019)

2017年〜2020年の録音集を作りました。今月からCDとダウンロードで販売します。来週のライブにも持っていきたいです。

<概要>
1、2はんミィバンドの『知らないパレード』にも入っているお気に入りの曲です。初出はNNMIEとしてリリースした2017年のEPでした。曲もアレンジもかなり気に入ってるのですが、昔はあまりにもいろいろと下手だったので、発表後に聴き返すたびにもったいないなと感じていました。今回は一部録音を差し替えて、ミックスもやり直せてよかったです。また、8、9、10ではmukuchifeather shuttles foreverのマリさんに歌ってもらいました。いい感じだと思います。10はこれまで作った曲の中でも屈指の曲だと思ってます。アートワークは『Growing Fainter』(NNMIE)と前述の『知らないパレード』(んミィバンド)でもやっていただいたMelon Chouさんによるものです。

<感想>
今回は<概要>でも書いた1、2と10のためにプレスしました。収録曲のほとんど(1、2以外)は、んミィバンドの『知らないパレード』に収められている曲より後に作られた曲になります。時期的には2018年の後半くらいからでしょうか。そのくらいから曲を作るたびに、こだわりがなくなっていくというか、ポップス的になっていくと感じていました。主張性が薄れていくというか、なんとなく浮かんできたから録音してみた感があるというか。実際にこの時期からは作る曲の数も減ってきたし、「つくるぞ!」と思ってつくる時間もかなり少なくなりました。しかし、アレンジは以前より凝っているし、流暢になっていると思います。そのおかげでスーッと聴ける気がします。ただそれがどういうことなのかを考えると悩むことになりそうだし、何が言いたいかわからなくなってきたのでやめます(笑) よかったらよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿