2018年7月22日日曜日

9月29日(土) 知らないパレード2 ひかりのうま@大久保

2018年9月29日(土)
知らないパレード2

■場所
ひかりのうま@大久保

■時間
19:00オープン
19:30スタート

■料金
2,000円(+1ドリンク)

■出演
・んミィバンド
・ゆめであいましょう




 "ゆめであいましょう"と一緒にツーマンやります。

 "ゆめであいましょう"を知ったきっかけはTwitterでShimizuさんという方が、私の曲に通ずるものがあるとツイートしていたことがきっかけでした。Shimizuさんに教えてもらった"odayakani hisoyakani"を聴いて、なぜか40歳くらいの人たちが人知れず、何に促されるわけでもなく何十年も音楽を続けている姿が思い浮かび、こういう風に生きることもできるんだと感動しました。確か2017年も終わりの頃か、2018年の始まったばかりの頃だったと記憶しています。
 

 そうこうするうちに月日は流れ、3月にひかりのうまで山田さんとウッチェリさんと3人でライブをやりました。演奏が終わったあとに一人の男性が声をかけてくれました。それが"ゆめであいましょう"のギター、ボーカル、作曲をしている宮嶋さんでした。向こうも自分を認識しているということや、同い年であるということに驚愕しました。その時のライブでは自分はギターと歌のみでしたが、ウッチェリさんはギター、ベース、ドラム、ピアニカ、ピアノを、山田さんはサックス、トランペット、ギターを代わる代わる演奏していて(二人とももっとあったかもしれません)、それを見た宮嶋さんが「音楽って楽しいな、音楽って自由だな」というような感想を言ってくれて救われた気がしました。そしていろいろと話してるうちに、5月に一緒にライブをやろうとその場で決めました。そのライブ(future folk visionー5月19日カールモール@新宿)で初めて"ゆめであいましょう"を観ました。ギターの弾き語りが主な要素のバンドなのですが、不自然な主張性や緩急のないかろやかな演奏に打たれました。深いリバーブがかかった歌のせいか、生で観ているのにまるで密録を聴いているような気分になり、このバンドが、"ゆめであいましょう"という、古い時代の哀愁を感じさせるような名前であったことを意識させられました。そして、6月27日、ひかりのうまで2度目のライブを観てツーマンを行うことを決め、その日のうちに伝えました。
 その後、7月25日のK/A/T/O MASSACRE(forestlimit@幡ヶ谷)で、"んミィ"のサポートとしてギターと歌をやってもらい、私も8月3日のひかりのうまで"ゆめであいましょう"でギターを弾きました。


 今回のんミィバンドは前回2月と同様、6人編成となります。Dumb、んミィ、セキモトタカフミ、uccelli、Hkaru Yamada、伊藤。あとスペゲ(スペシャルゲスト)もいるかもしれません。

フライヤーはsnbzikさんにデザインしていただきました。ポストカード型です。

0 件のコメント:

コメントを投稿