2022年10月16日日曜日

ふたり



ウエダシンペイ: Bass, Drums, Synths
沼田佳命子: Vocal, Clarinet 
んミィ: Guitar, Drums, Synths


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しんちゃん&かめちゃんと曲を作りました。

去年から曲の断片は作れても完成まで進められないことが増えました。おそらく年齢や環境の変化などで曲を作りたいという情熱が昔とは違った種類になってきているのだと思います。そこで他人を巻き込んで外部からのはたらきかけを作ろうと思い、去年仲良くなったしんちゃんとかめちゃんに声をかけてみました。二人ともいろんな楽器が演奏でき、カバーもできる現代的なプレーヤーで、一緒に住んでいるので作業もしやすく、しかも優しい!

曲というかコード進行とアイディア自体は去年からありました。ドラムはNeu!みたいにして、そこにちょっとリズミカルな伴奏を乗せて、メロディーは1パターンだけ入れようというものです。んミィが作った伴奏、リード、ベース、仮歌を作ったラフデータを原案とし、往復を重ねていきました。最終的にドラムはマッドチェスターみたいになり、イントロとアウトロにクラリネットが入りました。他にもきこえないくらいの音量でドラムやらなにやらが入っていたりします。ドラムは打ち込みだけど他は割と演奏してるのでBig Blackみたいなユニットだと思います。





あとこの夏という曲も同じ進行で、こちらはギターを何も考えずに適当に弾いただけなのですが、構成もほぼ一緒なのにアレンジで結構印象が変わっていてすごいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿